RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
三味線立て
 今日は午後の授業から・・・

いつなら満員に近い水曜日午後ですが、今日はお休みの方が多く、
なんと3人でした。

さて、いまこんな物を制作中のTさん。



これは三味線たてです。
持ち運びしやすいように折りたたみ式にされています。



材は3種類使っておられ、ウォールナット、ナラ、メープルです。
完成が楽しみですね。

author:yonegon@arbre, category:-, 17:00
comments(0), trackbacks(0), pookmark
基礎
 今日は夜間の授業から・・・
今月からスタートされたYさん。
基礎のスツールのホゾを制作されています。



縦引きがなかなかうまくいかない!とYさん。
初めのノコをいれるのがうまくいかないらしく・・・

と言われつつも・・・


やはり回数を重ねるとこんなに真っ直ぐ切れるのです。
Yさんこの調子で頑張ってくださいね。
author:yonegon@arbre, category:教室の様子, 21:56
comments(0), trackbacks(0), pookmark
2009/06/28
 今日は午前の授業から・・・



糸のこで大作をつくろうとされているTさん。
わかりにくいですが、これは十二支です。

毎日少しづつされています。

今日は練習がてらこんなものを・・・



これが誰かわかりますよね。
ブナをつかってこんなコースターを作られました。

Tさんすごい上達ぶりです!!

author:yonegon@arbre, category:教室の様子, 21:49
comments(0), trackbacks(0), pookmark
2009/06/28
 今日は午前の授業から・・・



糸のこで大作をつくろうとされているTさん。
わかりにくいですが、これは十二支です。

毎日少しづつされています。

今日は練習がてらこんなものを・・・



これが誰かわかりますよね。
ブナをつかってこんなコースターを作られました。

Tさんすごい上達ぶりです!!

author:yonegon@arbre, category:教室の様子, 21:49
comments(0), trackbacks(0), pookmark
2009/06/27
 今日は夜間の授業から・・・



これから箱を制作しようとされているWさん。
箱の組み手は蟻組みにされます。
(これは見本です。)



蟻組をするにはいろんなやり方があります。
機械、糸のこ、ノコギリ・・・
Wさんはどんな加工に仕方をされるのでしょうか???
お楽しみに!!
author:yonegon@arbre, category:教室の様子, 20:29
comments(0), trackbacks(0), pookmark
6月26日(金)
ホームページのリニューアルに向けて遅くまでパソコンとにらめっこの
アルブルスタッフでした。。。

 
author:oka, category:-, 21:32
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ちょっとひとコマ木曜午後
何度かブログにご登場の木曜Nさんのお重シリーズ。

今日はなんでしょうか。。。? 
 と、言うよりもまさに。。。

『かまぼこ』 です。



こんな作品を目にすると・・・気分はお正月です。 早く食べたい。
author:oka, category:教室の様子, 17:34
comments(0), trackbacks(0), pookmark
2009/06/24
 今日は午後の授業から・・・
 基礎のスツールを制作中のTさん。
 いよいよ今日から塗装です。



 これはオスモカラーのウォールナット色を塗られています。





 Tさんは座面の面をこのような形にされています。
 この面を「ぼうず面」といいます。
 工具はトリマーを使われました。

  来週で完成ですね!
  Tさんあとひと頑張りです!!!
author:yonegon@arbre, category:教室の様子, 18:31
comments(0), trackbacks(0), pookmark
2009/06/22

 今日は午後の授業から・・・

箱を制作されているKさん。

今は組み手に真っ最中です。

幅の広い板でしょ??

組み手の調整をされています。


このように組む所を重ねてそしてノミで削ってあわせます。

この作業が一番大事なので頑張ってください!

茶木@arbre




author:yonegon@arbre, category:教室の様子, 21:47
comments(0), trackbacks(0), pookmark
2009/06/21
 今日は午後の授業から・・・

みなさん。これ何がご存じですか???



整理箱を制作されていたAさん。
これをつかっておられました。

これは「雲形定規」といって
いろんなカーブがあり、たくさんの種類があります。
基本的には製図などでよく使われるのですが、箱のようなちいさなカーブなどには最適です。

みなさんも一度使ってみてくださいね。


author:yonegon@arbre, category:教室の様子, 21:37
comments(0), trackbacks(0), pookmark